Apple Mail 1.1.1をご利用の場合の設定方法となります。
セキュリティパックをご利用のお客様とご利用でないお客様では、設定方法に違いがありますのでご確認しながら設定を行ってください。
また、ネクストインターネットより送付させて頂きました設定通知書をお手元にご用意されてから、設定方法を順にお読みいただけますとスムーズに設定が行えます。
Apple Mail 1.1.1設定方法
新規設定
- 1.デスクトップ上の「Mail」のアイコンをクリックし、「新しいアカウント」のウィンドウを表示します。「続ける」のボタンをクリックして下さい。
- 2.一般情報では以下のように入力します。
-
「アカウントの種類」欄は「POP」を選択します。
「アカウントの説明」の入力欄に「ネクストインターネット」を入力して下さい。
「氏名」の入力欄に「お客様の名前」を入力してください。
「メールアドレス」には、ネクストインターネットより通知されたメールアドレスを半角英数小文字で入力してください。
セキュリティパックをご利用でない(@po.next.ne.jp)お客様 xxxxx@po.next.ne.jp セキュリティパックをご利用のお客様 xxxxx@nextsafety.jp または
xxxxx@nextsecurity.jp または
xxxxx@anshin-next.jp*お客様により設定する情報が異なりますので、内容は弊社より送付させていただきました「登録のご案内」をご確認下さい。
入力終了しましたら 「続ける」 ボタンをクリックして下さい。
- 3.「受信用メールサーバー」のウィンドウでは、以下のように設定します。
-
「受信用メールサーバ」の設定 セキュリティパックをご利用でない(@po.next.ne.jp)お客様 po.next.ne.jp セキュリティパックをご利用のお客様 pop.nextsafety.jp または
pop.nextsecurity.jp または
pop.anshin-next.jp「ユーザ名」の設定 セキュリティパックをご利用でない(@po.next.ne.jp)お客様 xxxxx
※メールアドレス「xxxxx@po.next.ne.jp」のxxxxx
(@より左側の文字列)がユーザ名になります。セキュリティパックをご利用のお客様 xxxxx@nextsafety.jp または
xxxxx@nextsecurity.jp または
xxxxx@anshin-next.jp
※メールアドレスがユーザ名になります。*お客様により設定する情報が異なりますので、内容は弊社より送付させていただきました「登録のご案内」をご確認下さい。
「パスワード」には、ネクストインターネットサービスセンターより通知されたパスワードを半角英数小文字で入力して下さい。
入力終了しましたら 「続ける」 ボタンをクリックして下さい。
- 4.「受信メールのセキュリティ」のウィンドウでは、以下のように入力します。
-
「SSL(Secure Sockets Layer)を使用」には、チェックをいれずにそのまま進みます。
入力しましたら「続ける」ボタンをクリックして下さい
- 5.「送信用メールサーバー」のウィンドウでは、以下のように入力します。
-
「送信用メールサーバ」の設定 セキュリティパックをご利用でない(@po.next.ne.jp)お客様 po.next.ne.jp セキュリティパックをご利用のお客様 smtp.nextsafety.jp または
smtp.nextsecurity.jp または
smtp.anshin-next.jp「ユーザ名」の設定 セキュリティパックをご利用でない(@po.next.ne.jp)お客様 xxxxx
※メールアドレス「xxxxx@po.next.ne.jp」のxxxxx
(@より左側の文字列)がユーザ名になります。セキュリティパックをご利用のお客様 xxxxx@nextsafety.jp または
xxxxx@nextsecurity.jp または
xxxxx@anshin-next.jp
※メールアドレスがユーザ名になります。*お客様により設定する情報が異なりますので、内容は弊社より送付させていただきました「登録のご案内」をご確認下さい。
「認証を使用」項目にチェックを入れ、「続ける」ボタンをクリックしてください。
- 6.「送信メールのセキュリティ」のウィンドウでは、特に設定する必要はありません。
-
「SSL(Secure Sockets Layer)を使用」には、チェックを入れずにそのまま進みます。
「続ける」ボタンをクリックして下さい。
- 7.「アカウントの概要」のウィンドウでは、今まで設定した内容を確認することができます。内容を確認し「続ける」ボタンをクリックして下さい。
- 8.作成されたアカウント「ネクストインターネット」を選択して下さい。 「アカウント」を選択したまま、「編集」ボタンをクリックして下さい。
-
「終了」ボタンをクリックし、電子メールアカウントの作成を終了します。
- 9.「Mail」メニューより「環境設定」をクリックして下さい。
-
画面最下部の「ここをクリックして詳細な送信オプションを指定」をクリックしてください。。
- 10.「アカウント」のウィンドウが表示されます。 画面下部の「サーバー設定」ボタンをクリックして下さい。
- 11.「サーバー設定」ウィンドウでは以下のように入力します。
-
「認証」欄は「パスワード」を選択して下さい。
「ユーザ名」にはネクストインターネットサービスセンターより通知されたアカウントを半角英数小文字で入力して下さい。
*「アカウント名」は電子メールアドレスの@より左側の文字です。
「パスワード」には、ネクストインターネットサービスセンターより通知されたメールパスワードを半角英数小文字で入力して下さい。
「OK」ボタンを押下し設定画面を閉じます。
以上で、メール設定内容は全て完了となります。
ご不明な点が御座いましたら、ネクストインターネットサービスセンターまでお問い合わせください。