インターネット接続を行うためのネットワークの設定を行います。
ここでは Windows 2000でフレッツISDN接続を行う場合の設定方法を説明します。
フレッツISDN接続設定方法(Windows 2000)
接続設定
- 1.デスクトップの「マイネットワーク」アイコンにポインタを合わせ、マウスの右ボタンをクリックし、「プロパティ」をクリックしてください。
- 2.「新しい接続の作成」をダブルクリックしてください。
- 3.「ネットワークの接続ウィザードの開始」画面が表示されましたら、「次へ(N)」をクリックしてください。
- 4.「インターネットにダイアルアップ接続する(D)」を選択し、「次へ(N)」をクリックしてください。
- 5.「インターネット接続を手動で設定するか、またはローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します(M)」を選択し、「次へ(N)」をクリックしてください
- 6.「電話回線とモデムを使ってインターネットに接続します(P)」を選択し、「次へ(N)」をクリックしてください。
-
*「新しいモデムのインストール」画面が表示された場合は、ご利用のターミナルアダプタのドライバをインストールしてください。ターミナルアダプタのドライバのインストール方法につきましては各パソコンメーカー様、または、ターミナルアダプタのメーカー様にご確認ください。
- 7.「モデムの選択」はご利用のターミナルアダプタ(TA)情報が表示されていることを確認してください。
-
64KやSYNC115などと表示されているものを選択してください。
確認が済みましたら、「次へ(N)」をクリックしてください。 - 8.「市外局番(A)」へは、空欄にし、「電話番号(T)」に全国共通フレッツISDN番号の「1492」を半角数字で入力して、「次へ(N)」をクリックしてください。「国番号「は「日本(81)」に設定してください。
「市外局番とダイアル情報を使う(U)」にチェックを入れて、「詳細設定(V)」をクリックしてください。 -
*ご案内の接続先番号以外の番号に接続された場合には、フレッツ・ISDN適用外となりますので、通常の通信料がかかります
- 9.「接続」の設定を行います。
-
「接続の種類」は、「PPP(Point to Pointプロトコル)」が選択されていることを確認してください。
「ログオンの手続き」は、「なし」 が選択されていることを確認してください。 確認が済みましたら、「アドレス」タブをクリックしてください。
- 10.「アドレス」の設定を行います。
-
「IPアドレス」は、「インターネットサービスプロバイダによる自動割り当て」が選択されていることを確認してください。
「ISPによるDNS(ドメイン ネーム サービス)アドレスの自動割り当て」は、選択されていることを確認してください
設定が済みましたら、「OK」をクリックしてください。
- 11.「次へ(N)」をクリックしてください。
- 12.「ユーザー名」と「パスワード」を入力してください。
-
ユーザー名(U) ネクストインターネットサービスセンターより通知されたユーザーID
FLTIXXXX@next.ne.jp
の形式で入力してください。(FLTIXXXXはお客様のユーザーIDです。)パスワード(P) ネクストインターネットサービスセンターより通知されたパスワードを入力してください。 注意ユーザーID、パスワードに含まれているアルファベットは、大文字小文字を区別して半角文字で入力ください。
入力文字に誤りがないことを確認したら、「次へ(N)」をクリックしてください。 - 13.「接続名(C)」に「ネクストインターネット」と入力して、「次へ(N)」をクリックしてください。
-
「OK」をクリックしてください。
これでダイアルアップの設定は完了です。 - 14.「インターネットメールアカウントを設定しますか?」の画面では、「いいえ(O)」を選択し「次へ(N)」をクリックします。
- 15.「今すぐインターネットに接続するにはここを選び「完了」をクリックしてください(T)」のチェックをはずして 「完了」をクリックしてください。
接続方法
- 1.作成した接続のアイコン「ネクストインターネット」をダブルクリックしてください。
- 2.【ユーザー名】にネクストインターネットサービスセンターより通知されたユーザーID
「FLTIXXXX@next.ne.jp 」
【パスワード】にネクストインターネットサービスセンターより通知されたパスワードが入力されていることを確認してください。 入力文字に誤りがないことを確認したら、【ダイアル】をクリックしてください。 - 3.このようなメッセージのあと接続が完了します。
- 4.接続が完了すると、画面右下のタスクバーにパソコンの形をしたアイコンが点滅します。
- エラーメッセージが表示されて接続されない場合には
-
*「エラー691 ユーザー名、パスワードが違います」などのエラーが表示された場合は、ユーザー名、パスワードの入力を間違えた場合、ネットワーク側の問題での障害などが原因として考えられます。
ご不明な点が御座いましたら、ネクストインターネットサービスセンターまでお問い合わせください。*LAN(ローカルエリアネットワーク)のカード、ボード、ケーブル及びローカルエリアネットワークの設定につきましてはLAN機器メーカー様へお問い合わせください。